もう迷わない!賢いトランクルームの選び方について

利用期間によって選ぶ

トランクルームの利用期間は預ける物や目的によって大きく、変わります。1ヶ月程度の短期間利用する人もいれば、1年以上の長期間利用する人もいる訳です。そしてトランクルームには大まかに分けると長期間の利用に適したタイプと、短期間の利用に適したタイプの2種類があるんですよ。長期間の利用に適したタイプは保管環境に優れているので安心して預けられます。家の建て替えやリフォームで一時的に利用したい場合は引っ越し業者のトランクルームが便利ですね。

預ける物によって屋内か屋外か選ぶ

トランクルームに預ける物は人によって様々です。そして預ける物によって選ぶべきトランクルームも変わってきます。トランクルームには屋外型と屋内型の2種類がありますが、屋外型は収納スペースが広く、荷物の出し入れがしやすいのが特徴ですね。ただ、屋外にあるため熱や湿気がこもりやすいのが難点です。本や衣類、精密機器など熱や湿気に弱い物は湿度・温度が安定している屋内型のトランクルームに預けるのが良いでしょうね。

荷物の出し入れが多い場合は立地を重視

トランクルームに何を預けるかで、荷物を出し入れする回数は変わりますよね。家に入り切らない荷物を預けているだけなら出し入れする回数は少ないかもしれませんが、季節物の衣類や家電を預けているなら年に数回は出し入れする必要があります。トランクルームから荷物を出したい時、自宅からトランクルームまでの距離が余りに遠いと使いづらいですから、自宅からある程度近いことも大切なんです。逆に、最初からトランクルームに預けっぱなしにするつもりなら、自宅からの距離は重視しなくて良いでしょう。

トランクルームは趣味のグッズを数多く収納できますので、嵩張る傾向のあるウィンタースポーツやマリンスポーツのグッズを預けるのに最適です。